旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【オランダ坂珈琲邸】こんな素敵なチェーン店カフェがあったなんて!・・・のお話。

sponsored link

2020年10月残念ながら閉店されたそうです。

f:id:outblue69:20180414120026j:plain

 

私のお仕事は、週に平日1日と日曜がお休みという、ラッキーなシフトの職場なんです。

 

先週、何も予定のない、しかも平日のお休みの日。

 

大連のおみやげ話でもと、実家の母とどこか

コメダとか星乃とか高倉町とかジローとか・・とにかく、

〇〇(なんとか)珈琲

で、パンケーキランチしようということになりました。

 

少し遠出してもOKというので、いろいろ調べていたら!

 

見つけてしまいました。

チュニジアブルーとでもいうのでしょうか?

(チュニジア行ったことないけど)

 

ブルーが基調の素敵な佇まい。 

オランダ坂珈琲邸

 

f:id:outblue69:20180414122832p:plain

http://orandazaka-coffee.com/index.html

 

ステーキのあさくま系列のチェーン店で、現在東京・埼玉・神奈川で全4店舗しかないんですって。

 

f:id:outblue69:20180414123309p:plain

 

知らなかったーー。

なんとか珈琲屋さん通なのだ、自分では思ってたもん(笑)  




outblue69.hatenablog.com

 

オランダ坂珈琲邸は、とにかく、異国情緒なのです。

ブルー加減がスゴイ!!!


「オランダ坂珈琲邸」HP より

f:id:outblue69:20180414123429p:plain

 

実家から母を車に乗せて、東大和か東所沢だったら行けるだろう。

ナビで向かったのは東大和店。

 

f:id:outblue69:20180414134854j:plain

f:id:outblue69:20180414135029j:plain

オランダ坂。

昔、長崎へ行ったときに訪れた。というか、言わずと知れた観光名所ですね。 

そんな、長崎をおもわせるような素敵な外観。

f:id:outblue69:20180414135323j:plain

ありそうでなかった洋館風のチェーン店珈琲屋さんのエントランス。


店名の由来は、日本で初めてコーヒーが飲まれた鎖国時代、長崎の出島。

その長崎の「オランダ坂」を取って名付けたとのこと。

 

黒板やステンドグラスがかわいい。

f:id:outblue69:20180414135652j:plain

 

禁煙席と喫煙席が分煙されている。

f:id:outblue69:20180414144219j:plain

 

 

明るい窓の近くの席に案内してもらった。

f:id:outblue69:20180414140031j:plain

 

あちらのお部屋には新聞や雑誌が置いてありましたよ。

f:id:outblue69:20180414144258j:plain

 

  

テーブルがガラスになっていて、ガラスの下がお花!

写真だとガラス見えないくらい透き通ってますね。

f:id:outblue69:20180414140218j:plain

 

中のほうのお席は、こんな感じで少しテイストが違う。

f:id:outblue69:20180414140343p:plain

f:id:outblue69:20180414140402p:plain

f:id:outblue69:20180414140539p:plain

*HPよりお写真借用しました* 

 

オムライス、カレー、パスタ、サンドイッチなどもありますが、

f:id:outblue69:20180414142302j:plain

f:id:outblue69:20180414142414j:plain

f:id:outblue69:20180414142446j:plain

そうよ。

 

パンケーキランチしようって調べたんだもん。

 

これを見てここに決めたの~💛

f:id:outblue69:20180414140808p:plain


ホットケーキは焼き上がりが20分かかります。と言われました。

 

はい!

喜んで待ちます。

 

で、お待ちかねのプレーンホットケーキ。(母の)

なに?なに?なに?この分厚さ。

f:id:outblue69:20180414141227j:plain

 

私のは・・・・・・・・・

バナナ&チョコソースホットケーキ!(^^)!

f:id:outblue69:20180414141451j:plain

 

 

 

メイプルシロップがあなたを待っていたわ~。

 

f:id:outblue69:20180414141556j:plain

  

このホットケーキの焼き色がほんと美味しそうで、厚みもある。

バターが、あたたかさで滑ったの~!

写真でわかりますね。

 

不思議と、甘すぎないからペロリ。

そしてダブルは食事代わりになる(≒腹持ちがいい 笑)

 

20分ほどかかるので珈琲は同じタイミングで持ってきてもらうほうがよいかと思います。

f:id:outblue69:20180414142228j:plain

 

私たちは、ついついドリンクバーに慣れていて、先にドリンク頼んじゃったので。2杯目のドリンクは半額で。200円。

f:id:outblue69:20180414142739j:plain

しかも、オレンジジュースと瓶入りコーラを。

 

f:id:outblue69:20180414142958j:plain

なつかしい昭和の感じします。

 

そして、大おばちゃんと小おばちゃんは、こういうのを持って帰る。

f:id:outblue69:20180414143836j:plain

 

 モーニングは7時から11時で、200円のセットとかあるみたいです。

もうちょっと近くにあれば朝から行っちゃうのに。

f:id:outblue69:20180414144328j:plain

f:id:outblue69:20180414144113p:plain 

http://orandazaka-coffee.com/index.html


「オランダ坂珈琲邸」今後もっと増えるかな?

ステーキのあさくまさん、ぜひ増やして下さいね(^^)/