旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

なんと!ウズベキスタンへの観光ビザが不要になるってホント⁉・・・のお話。

sponsored link

ウズベキスタン: 写真
ウズベキスタン (トリップアドバイザー提供)

 

外国へひとり旅するのが好きな私。

いままで行ってみたかったけれど敷居が高かった国のひとつに中央アジアのウズベキスタンがある。

 

先日、朝いつものようになにげなく新聞を読んでいたら『2月10日からウズベキスタンへの観光ビザが不要になる』という記事に目が留まった。

これが、その記事。

f:id:outblue69:20180208133948j:plain

 

えーっ!

う、うれしい!!

 

今まで、ビザを取って行った国は極東ロシア・ハバロフスクだけ。 

outblue69.hatenablog.com

 

しかも・・・。

自分でビザを取る自信がなくて、旅行会社(JICさん)にお願いしたんだっけ。

 

その時もビザが要らないなら、もっと行きやすいのになぁ~と思っていたんだけれど、ウズベキスタンもそうだった。

なんと言っても私の中のウズベキスタンは、 青 のイメージ。 

しかも、水色と青のあいだの何ブルーっていうのかなコレ。 

ウズベキスタン: 写真
ウズベキスタン (トリップアドバイザー提供)

 

f:id:outblue69:20180208135632p:plain

ウルグ・ベク・マドラサ (ウィキペディアより) 

 

 

サマルカンドやブハラなどの世界遺産。

こんな写真見せられたら、もうたまりません。 

f:id:outblue69:20180208140931p:plain

 レギスタン広場  *阪急交通社HPよりお借りしました*

www.hankyu-travel.com

 

あと、こういうお皿やタイル系にも弱いのです。

ポルトガルとか、トルコもそうだよね・・。

ウズベキスタンのお皿もこんなに素敵なんですよ。

f:id:outblue69:20180208141852p:plain

*こちらも阪急交通社さんHPよりお借りしました*

 

気が早い私は、さっそくフライトを調べてみました。

な、な、なんと!

ウズベキスタン航空の直行便が出ているじゃあ~りませんか👀

(って、きっと皆さんはご存知でしたよね)

現在、成田からウズベキスタンの首都タシケントへは直行便で9時間半の飛行時間。帰りは約8時間。

 

行きたいなぁ~。

ねぇねぇダンナさまぁ、またひとりっぷしてきてもいいかなぁ(^^♪

 

新聞によると、前大統領が閉鎖的な体制だったそうで新しい大統領になり観光振興に力を入れているんだって。

 

たぶん、近々我が家の本棚にはウズベキスタンもしくは中央アジアのガイドブックがドーン!と並んでいるだろう。

 

そして、通院の待ち時間にはガイドブックをじーっと眺めているだろう・・・と思う。

だって、これですもん。(って、しつこいよね)

f:id:outblue69:20180208140931p:plain

 

もし今こちらを読んで下さってる皆様の中にウズベキスタンへご旅行された方がいらっしゃいましたら、ぜひともお話を聞かせて下さいませ(^^)/

 

2019年、ついに行ってきました!

 

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com

outblue69.hatenablog.com