読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【Amazonマーケットプレイス】アマゾンだからってすぐ届かないこともある⁉・・・のお話。

クチコミ&使い心地。 本のこと。

f:id:outblue69:20161026102207p:plain

大好きなネットショッピング。

 

ポチッと押したときのテンションとか、ワクワク感が冷めないうちに商品が届くのが醍醐味であり理想なんですが・・・。

 

先日、アマゾンにてちょっとした配送トラブルがありました。

 

最近、自分の中で海外弾丸旅の企てが流行ってまして・・。まあ、またいつもの、妄想旅行です。

夜な夜なアマゾンで検索してたら、LCCでの弾丸旅関連の本を発見!

 

いつもはそこでポチッといくところだったのですが、すぐ横に中古品で定価より安いのが出ていたので、そこをクリックして、いくつか出てきたリストから状態が良さそうなものを600円ほど安く購入。

 

少しでも安い方がいいんだもーん!なんて、その時は何も細かい事考えずに、いわゆるアマゾンマーケットプレイスではじめて本を買ってみた訳なんです。

 

すぐに、いつものようにアマゾンから、ご注文ありがとうございます的なメール。

「こちらの商品は◯◯(お店の名前)より発送となります。改めて発送の際には◯◯よりメールをお送り致します」そんな内容。

 

は~ん、アマゾンマーケットプレイスは、個人のお店がアマゾンに委託して中古品を販売してるのか・・。

なんて自分なりに理解して、まあヤフオクでも個人取引するし・・特に深くは気にしていなかった。

 

それに、アマゾンに限らずネットショップって発送メールくれるけれど、

そのメールチェックするまえに商品届いたりポストに不在票入ってたり、

いつもそんな感じなんですよね。

 

でも今回は・・・。気がつけば1週間。何の音沙汰もない。

 

その本は、クリックポストという日本郵便の発送なんですが、ポストにも届かないし、発送メールもない。

迷惑メールのフォルダもチェックしたけど、見当たらない。

 

ここでやっとAmazonの配達状況を見てみた私。(遅すぎかしら?)

まずは、アカウントサービスの注文履歴から。

 

 

f:id:outblue69:20161027103448p:plain

そして、右横下のこんな表示のところより、『配送状況を確認』。

f:id:outblue69:20161027103650p:plain

 

ここをクリックしてみて、びっくり! 「配達完了済み」 の文字。

 

しかも3日前。

 

やっと、これは何かのトラブルだなと気づきました。

 

記載されている日本郵便のお問い合わせ番号を照合してみたところ、

発送した都内某区の郵便局と、配達完了の郵便局が同じになってる。

 

えー??うちは都内某区じゃないし。

うちのポストには、入ってないんだよぉぉーー。

 

なんか面倒なことになっているけど、このまま本が来ないのに、支払いするのもおかしいからーー。のん気な私でもさすがにイラっとしてきました。

 

まず郵便局に連絡しようか迷いましたが、

 先ほどの画面の上から3番目を見つけて、『出品者に連絡する』でメッセージを送りました。

f:id:outblue69:20161027104444p:plain

返事を待つこと1時間。

 

なんと、クリックポストのQRコードが読み取れなかったため、郵便局から戻ってきてしまったのを、いままで気がつかなかったとのこと。

再送しましたので、もう少しお待ちくださいとのメッセージと、新しいお問い合わせ番号が送られてきました。

 

まず出品者さん。

発送メール、送ってよ~!

それと、郵便局。

送り主に戻したのに『配達完了済み』は、ないでしょ~

 

で、今度はちゃんと届きました。注文から10日ほどですねー。

すぐ届くイメージのアマゾンにしては、超遅っっ。

ポチッとした時の「あー!これすぐ読みたい感」は完全に薄くなってました。というか、これが、もしガイドブックとかだったら、もっとがっかりしてたかも。

 

出品者さんは、サイト上はお店のような名前でしたが、送られてきた封筒には個人のお名前。

アマゾンマーケットプレイスは、ヤフオクのような個人取引の感覚でポチしないと、残念な気持ちになる事を、このたび学習しました。

 

でも、節約主婦は少しでもお得に・・って思っちゃったんですよね。

 

ま、本は届いたんだし、状態良いのを安く買えたし。

「ネット通販あるある」

ってことで、ポジティブに考えることにしましょうかね~(^^)/