旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【海外旅行ひとり旅】なんちゃってだっていいじゃない?ひとり旅のススメ・・・のお話。

sponsored link

 

先日いつものように旅行会社からの怒涛のメールを整理していたら、ちょっと気になるメールをみつけました。

 

添乗員付、ヨーロッパ周遊​
お一人様参加限定の旅★大特集!
--------------------------------------●○●
◎2名様用のお部屋をお一人様でご利用!相部屋ではありません!
◎バスのお座席も2席確約!
◎最大定員<21名様>でゆったり!
◎全コース添乗員同行!お一人様でも安心!
◎当然、一人参加の追加代金は不要です♪
--------------------------------------●○● 

 

旅行代金とか旅行先のヨーロッパ周遊は、ちょっと置いといて・・・

ほほう、 ひとりで参加 することが条件のツアーなのね~

 

ツインのお部屋をひとりで使えて、バスの席もひとりでゆっくり車窓を楽しめる!

それなのに添乗員さんがフォローしてくれるんだ。

 

なんか・・・いいかも~(*^^)

 

だって、わたし。

 

英語は中学・高校程度。バックパッカーはしたことない。

でも、ひとり乗り物、ひとり部屋、けっこう好き。

旅の間、ずっと食事がひとりは、ちょっとさみしい時もある。

ひとり旅でも現地フォローや空港送迎が欲しい。

 

 昔、バックパッカーに憧れ、ひとり海外を旅して歩くそんな頼もしいトラベラーになりたいと思ったこともあったけど、その夢は叶わずも、歳を重ねてしまった。

 

旅行会社の魅力的なツアーやパック。

ひとり旅しようとすると「1人参加追加代金」とか「1人部屋使用料金」あと「2名以上で申込み下さい」・・・って。

 

ひとりでツアー申し込んじゃダメなの~????

 

でも、ひとり旅好きだから、行くには行くんだけど

いつも追加・追加で、結局・・・

旅行代金が2倍にふくれ上がったこともあった。

 

どうしてもそのツアーに行きたくて、地球の歩き方の掲示板でホテルをシェアしませんか?って、全然知らない旅友を見つけたりもした。

 

それってへんだよなーって、ずっと思ってた。 

そしたら、大手JALパックのページでも!

f:id:outblue69:20160426180611p:plain

JAL海外ツアー - オトナ女子はこう楽しむ!海外一人旅行 - 海外ツアー・旅行ならJALパック

 

冒頭のメールをきっかけに他にも調べてみたら、本当にたくさんの旅行会社がおひとり様プランを続々と展開していて、いまだったらひとり旅に優しいツアーもいっぱいありそうだし、ひとり旅デビューもしやすいかも。

 

ひとり旅はさびしくなんかない!だんだんそんな気持ちになってきました。

 

ひとり旅したくなっちゃうサイト、少しだけご紹介しちゃいましょう。

 

旅工房

 

f:id:outblue69:20160426182113p:plain

一人旅(ひとり旅)ツアー特集 | 海外旅行の専門店「旅工房」

 

 日本旅行 

 

f:id:outblue69:20160426182327p:plain

海外旅行一人旅特集 | 海外旅行・海外ツアーは日本旅行

 

エスティワールド

 

f:id:outblue69:20160426183101p:plain

ひとり旅 一人参加追加代金が無料!|海外旅行・ツアー |STW 

 

JTB 

  

f:id:outblue69:20160426183311p:plain

海外ひとり旅 関東発|ルックJTB

 

どのサイトもどちらかというと女性にアピールしてる感じですね。

(男性のみなさん、ごめんなさい・・)

 

昔は男性ならまだしも、女性がひとり旅なんてワケあり??とか傷心の旅??とか正直ちょっとさびしげなイメージだった時代もありました。

 

もはや、そんなのは昔話。

 

例えば私の世代だと子育てや介護を終えた女性でも、気軽にひとり旅を満喫するプラン、こんなにあるんですよね~(^^)

 

個人旅行やバックパッカー的な、完全なひとり旅は足踏みしちゃうけど、でも旅にはプライベートな時間が欲しい。

 

そんなふうに思ったら、なんちゃってだっていいじゃない?世界のどこかへ、ひとり旅に出かけてみましょ~(^^)/