旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

てるみくらぶで台湾に行った時のお話。②

sponsored link

 

(2017年3月24日 更新)

てるみくらぶは事業を停止しているようです。

こちらの旅行記は2015年3月のものです。

 

 

 

 一夜明けて...

さあ台北の街を歩いてみましょう!

 

まずはメドウホテルの一応最寄駅?「南京復興駅」からMRTに乗ります。

前は「南京東路」だったんですが駅名が変わったので少し前のガイドブックは注意して下さいね。

f:id:outblue69:20151115104358j:plain

 

 

実は台湾、10年前にも訪れていて、MRTは日本人でもわかりやすいということは体験済みだったのです。

 

f:id:outblue69:20151115104943j:plain

 

 

フリーパスみたいなのもありますが、なんせ運賃が安いのでまずは普通にきっぷを買います。

f:id:outblue69:20151115105117j:plain

 

 

途中、大安駅で乗換えて淡水信義線に。

お目当ては台北101駅の2番出口、101を見ながら数分。

 

f:id:outblue69:20151115105531j:plain

 

 

じゃん!知る人ぞ知る台北のおしゃれスポット。

『四四南村』(ししなんむら)到着~!

f:id:outblue69:20151115110151j:plain

 

 

午前中のちょっとした時間に行けますよ~。

しかもこんなにフォトジェニック(^^♪ 

f:id:outblue69:20151115110402j:plain

f:id:outblue69:20151115110453j:plain

 

 

なんか、可愛いからパシャリ、パシャリ。

f:id:outblue69:20151115110608j:plain

 

 

中はお店になっていたり、展示スペースになっていたりで楽しいですよ。

アイスクリームやおみやげを買いました。

 

f:id:outblue69:20151115110940j:plain

f:id:outblue69:20151115111106j:plain

 

 

アイスクリームも、雑貨なども観光地値段でかなりお高めです(^^;

 

f:id:outblue69:20151115111142j:plain

 

 

ここから101が見えます!

こんなところに隠れスポットがあるんですね~!

f:id:outblue69:20151115111411j:plain

 

小1時間でまわれちゃうので、ちょっとした時間つぶしにもおススメ。

 

さあ四四南村を堪能して、台北101駅からそのまま淡水信義線に40分乗り、次に向かうはアジアのベニスと言われる淡水へ。

 

f:id:outblue69:20151115112334j:plain

f:id:outblue69:20151115112518j:plain

 

淡水は、日曜ということもあり、どんどん人・人・人が!

...めっちゃ観光地でした。

 

f:id:outblue69:20151115112705j:plain

 

 

でも、こういうの見ながらお散歩するのは楽しいですよね♪

 

f:id:outblue69:20151115112731j:plain

 

 

マクドナルド台湾バージョン!

バイクの路駐の仕方もすごい。

 

f:id:outblue69:20151115113332j:plain

 

 

本当は、淡水って夕暮れロマンチックで有名なんだそうですが...

 

f:id:outblue69:20151115113609j:plain

 

 

どんどん増え続ける人・人・人に夕方はどうなっちゃうのだろうという不安が。

この景色では決して満足してないけど、やっと入れたお店でシュークリームとドリンクで一息。そして作戦タイム。

 

f:id:outblue69:20151115113809j:plain

 

台北市内に戻ろうということになりました。

淡水を予定に入れるなら、平日がいいと思いま~す。

 

f:id:outblue69:20151115114518j:plain

 

また来るよ~(^^)/

と、後ろ髪引かれつつ40分爆睡しながら戻り、今度は古亭駅で降ります。次の目的は。。。

 

f:id:outblue69:20151115114947j:plain

 

すき屋ではなく、

蘇杭点心店。

f:id:outblue69:20151115115039j:plain



テレビ東京の『男子ごはん』という番組で国分太一くんが絶賛していた小籠包のお店。


2回目の台湾だから超有名店じゃない家庭的なお店に行ってみようということに。

 

f:id:outblue69:20151115115204j:plain

 

太一くんが頼んでいた小籠包。普通のとヘチマ入り。

テレビで観た日本語の上手なお姉さん、いました!

 

f:id:outblue69:20151115115414j:plain

小籠包もうまうま~でしたが、こちらのワンタン麺のワンタンがプリプリです~!

台湾で小籠包と言えば超有名店がたくさんありますが、ゆっくり落ち着いて家庭的なところで食べたい方にはおススメですよ。

 

蘇杭点心店

台北市羅斯福路二段14号
TEL: 02-2394-3725

古亭駅 出口7番を直進、すき屋の先です。

 

ぜひ行ってみてくださね。

 

さあ明日は。おまちかねの平渓線と天燈上げのツアーです(^^)/