旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【JTBたびたびバンク旅行積立】ちりも積もれば海外旅行!・・・のお話。

sponsored link

f:id:outblue69:20160428095713p:plain

(2016年9月20日 一部内容を更新しました)

 

ゴールデンウィークが過ぎると、旅行好きのみなさん、今度は早めに夏休みの予定を計画~なんてかたもいらっしゃると思いますが・・。

 

旅の計画のその時間も楽しいものですが、

いざ、旅の計画という時に、たとえば全額じゃなくても旅行資金があったら、とってもニコニコ~ですよね (^_^)

 

アラフィフパート主婦である私は、貯金とか積立とか、あとね、

へそくりとか。そのたぐいの言葉が、大好きなもので・・

 

じつは、毎月コツコツと旅行積立しています。(小声)

  

旅行積立は、ご存知のかたも多いと思いますが、旅行会社や航空会社が行っている旅行に行くための費用を積立する商品のこと。

 

満期になると実際に積立した額にサービス額が上乗せされ戻ってくるお得な積立なんです。

しかも、銀行に預金するより利回りは高いので、「旅行のための貯金」と目的が決まっていればとってもお得~。

 

わたしが積立ているのは、JTBの旅行積立「たびたびバンク」

旅行積立ならJTBのたびたびバンク 

www.jtb.co.jp

毎月コツコツと積立をするプラン、ボーナスの時期など、好きな時に好きな額を積立てるプラン、満期を設定せず自由に積立てるプランなどがあります。 

・『フリープラン』はサービス額が1.5%付き(2017年1月5日より残念ながら0.8%に改悪)月々の引き落としでも、お金に余裕のある時の追加入金もでき、満期がないのでいつでも利用可能な自由度の高い商品です。

・『定期積立プラン』は毎月払いコースと一時払いコースから選び、満期が来たら旅行に利用でき、積立額は5,000円以上、サービス額は 1.75%付きます。満期を設定するため計画的にしっかり貯めることができます。

・『レジャー年金』は積立期間のサービス額が2.5%、受取期間も1.0%付という商品で、積立期間は1~5年(12~60回)、積立額を100万円以上2000万円までの間で自由に設定できます。積立てたお金は年金形式で合計5年間毎年受け取ることができます。

 

私は、フリープランを毎月8千円の自動引き落としの設定にして、数年続けています。

 

マイページで、どのくらいたまったか、残高照会も簡単。

f:id:outblue69:20160428103236p:plain

 

このJTBたびたびバンクの積み立ての前に、ANAの積み立ても1年間だけやったことがあるのですが、やっぱりANAの航空券や旅行商品しか使えないのが、なんとなく不便でした。

 

なんでJTBたびたびバンクにしたかというと・・・

 

自宅の近くにPTSトラベルナビという、JTB系の旅行代理店があって、そこではなんと、JTB以外の例えば近ツリや日本旅行など取り扱っているパックやツアーの支払いにもJTBたびたびバンクが使えるんです。

 

実際、数年前年末に夫婦でバンコクへ行ったときは近ツリさんのツアーでしたが、積み立てが使えました。

 

いつもは、ネットで格安ツアーだったりもするんですが、夫婦2人の年末旅行代なので積み立てしてからこそ、行けた旅行でしたね。

 

毎月8千円という、少額の設定ですが、パートお給料から「はじめから無いもの」と思っていると、1年で10万近くになりますから♡

 

f:id:outblue69:20160428104038p:plain

 

旅行によく行かれる方や、リタイアしてからや将来の旅行に向けて積立てたい方に、オススメ。

ただ、解約についてはあんまりフォローや記載がなさそうなので、そのへんもよく考えて上手に使ったら良いかと思います。

 

私の好きな言葉に、ちりも積もれば  も加えておこうっと。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

***たびたびバンクを使って旅行に行きました!*** 

outblue69.hatenablog.com 

outblue69.hatenablog.com 

outblue69.hatenablog.com