旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

お気に入りの旅ブログが、2年ぶりに更新されていました♪・・・のお話。

sponsored link

 

f:id:outblue69:20161030182319p:plain

私事ですが、当ブログを始めてから1年が経ちましたヽ(^o^)丿

 

つい1年前まで私にとってブログとは、旅行に出かける前に下調べのためにじっくり見るガイドブックのようなものでした。

例えばどこかに出かけようと思ったら、ちょっと素敵なブログを見つけては、これから向かう旅先に思いを馳せる。

 

その自分がまさか、旅行記や主婦の日常をブログに綴って、それを読んでくれる方がいる・・・。

そんなこと、大げさではなく夢のような話でした。

 

改めまして、こんなど素人の私が書いた拙い記事をいつも読んで下さる皆さま、本当に本当に、ありがとうございます。

 

そんな1st アニバーサリー的な、最近の自分でしたが、もうひとつとっても嬉しかったことが重なりました。

 

私も、旅ブログを書いてみたいな~!というきっかけになった、とある素敵な旅ブログ。世界のスーパーマーケットや、雑貨の情報がたくさん。

写真もきれいで読んでいるだけで旅に行った気持ちになれるような・・・。

 

2年ほど前から更新がなく、しばらくして「少しお休みします・・・」とのことで、とても残念だったのですが、それでも私はしょっちゅうのぞきに行っておりました。 

久しぶりにのぞいてみたら再開されていてまして♡

 

コチラのブログです♪ 

約2年ぶりにブログ再開!ブログ名も「TERMINAL」になりました。 | TERMINAL-旅とカメラとxxx-

 

もう、嬉しくて嬉しくて。その日の夜のビールが美味しかったこと!

(いやいや、いつもビールは美味しいんだけど、その日は特にね)

 

このページなんか、何回見に行ったか。 

店ごと買い占めたい!ハバロフスクのスーパーマーケットでお買い物♪ | TERMINAL-旅とカメラとxxx-

 

そして、実際にそこに行っちゃったもん。 

f:id:outblue69:20161030221426j:plain

 

このページも!

私も「ことりっぷ」買って、この間ここに行ってきたんだもーん(^_-)

マカオにも奇華があるのね♪ そしてエアアジア!グアム、サイパンに飛ぶ?? | TERMINAL-旅とカメラとxxx-

 

f:id:outblue69:20161031092758j:plain

 

そんな、嬉しいこと続きに加えて、

なんと、 はてなブログさんも5周年という!

この奇跡の(?)トリプル・アニバーサリーに便乗して、今日はお題の質問にいってみることにしましたので、もうちょっとお付き合い下さいね(^_-)

 

 はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」 

 

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

これは、とっても単純な理由なんです。いろんな旅ブログ長い事拝見してきて、せっかく情報満載なのに字が小さいのが多いなーと常々思っていました。

某Aブログとか。 

自分が旅行記中心のブログを始めようと思った時に、あらゆる世代の方に優しい、字が大きめの、はてなブログさんがいいなって。

 

2.ブログ名の由来を教えて!

私のイメージで、旅とは旅行だけじゃなくて人生、日常も大きな意味で旅だと。

なーんてカッコいいこと言っちゃってますが、旅行記兼、時々主婦の日常を綴っていこうと思い、「旅ゆけば~よろずなDiary~」としました。今はとっても気に入っています。

(なんか、バンドのインタビューみたい♡)

 

3.自分のブログで一番オススメの記事

結局、私のブログは憧れていた旅ブログとは程遠く、平凡な主婦の日常もごちゃまぜになってしまったんですが、やっぱりおススメ記事は旅のこと。

どれも自分の体験をつづった愛着ある記事ですが、やはり、女子がひとり旅に行きたいなーと思った時に背中を押したい!と思って熱く書いたこれですかね(^_-)

 

outblue69.hatenablog.com

 

いまでも、検索で訪れてくれる方がいらして、旅に出るきっかけになったら嬉しいなぁと思っています。

 

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 いやぁ、これはもうたーくさんあります!

読者登録、はてなスターのおかげで、自分の世界が広がりました。

まず旅行グループつながり。

今までエアラインや飛行機好きな方がいることは知ってましたが、50年生きてて(!)まったく知らなかった世界。

それは、修行僧さんです。お坊さんじゃないですよー。

ほぼ毎日、空飛ぶ修行僧さん達のマイルやフライトの話、楽しませていただいてます。

 

そして、主婦・女子つながり。

もちろん私と同じ旅好きな方、鉄子さん、外国で暮らしている方、毎日ストイックに走ってる方、温泉マニアの方、新しいお菓子を紹介してくれる方、婚活してる方、まだまだたくさん。

個性ある、みなさんのブログは、キラキラと輝いていて、こちらも毎日元気をいただいております。

 

5.はてなブログに一言

何歳からでもブログを始められるということを、教えてくれてありがとう。

少しは勉強して、こんな私でも1年続けられました。

 

はてなブログさん、

そして読んで下さってる皆さま、これからもどうぞよろしくお願いします(^^)/