旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【毛呂山町おたか本店】ゆず好きにはたまらない、ゆずの里の隠れた名店♪

sponsored link

 

f:id:outblue69:20160427101406j:plain

元祖ゆずうどんのおたか本店

柚子の郷製麺おたか本店 公式サイト

 

皆さま、柚子(ゆず)はお好きでしょうか?

柚子は薬味としてなど地味~に使われることが多く、好き嫌いもはっきりわかれますね。(^_-)

 

今日は、ちょっと行きにくい場所ですが、ゆずが好きな人にはたまらない、埼玉毛呂山町の隠れた名店をご紹介しちゃいます!

 

わたしは夫や母と、いつも新緑のこの時期に訪れています。

今年は、ゆず好き母へ、ちょっと早めの母の日プレゼント・ドライブの途中で立ち寄りました。

 

毛呂山の駅や埼玉医大のあるメインの道から、医大側に入っていって、 

滝の入ローズガーデン、ゆずの里オートキャンプ場に向かう途中の手作り麺のうどん屋さん、おたかの里。

 

このあたりはゆずが名産なんですよね(^^) 

 

ただ、メイン通りから、かなり奥に入った場所にあるお店なので、初めて行かれる方は結構わかりずらいところかもしれません。

 

f:id:outblue69:20160427104832j:plain

 

店内、おみやげ用のゆずうどんはもちろん、ゆずドレッシングやゆず七味、野菜なども販売していて小さな道の駅のようです。

 

お席は、ショップの手前にあるのですが、シニア層やサイクリングのグループでにぎわっていたので写真は遠慮しました。

 


なんと、併設されている無料の足湯が自由に使えるんですよー。

だから、サイクリングの方にも大人気なんですね。

 

f:id:outblue69:20160427104711j:plain

 

ランチタイムだったので、まだ、だれもいない足湯。

 

f:id:outblue69:20160427105327j:plain 

さあ、お食事ですよ~。

 

ランチセットの、季節の天ぷら付を注文しました。

たらの芽と筍のてんぷらがついたゆずうどん。

うどんはコシがあり、ひとくちかむと口の中にほんのりとゆずの香り。
セットメニューにはゆず入り湯葉のナマスとゆず豆腐、
かやくご飯が付きます。

 

文章じゃ伝えきれないので、じゃん。美味しそうでしょ??

f:id:outblue69:20160427105538j:plain

 

毎回思う。本当にこのランチセット、ゆず好きには、たまらん。

多分、お豆腐も手作りなのかも。

お豆腐の上にゆずジュレがトッピングされていて涼しげで美味しかった~♪


お値段は他のメニューもだいたい1400円前後。ちょっとお高めだけど、OK!

休日のお昼にはかなり混雑も覚悟ですので、
早めに行くか時間を少しずらして行かれた方が良いかもしれません。


お友達へのおみやげには、うどんもいいけど、ゆず入りのオリジナル七味もおススメ。



近くにはキャンプ場の他に毛呂山ブリューワリ―もあるし、
日帰り温泉など足を延ばせば秩父や長瀞も近いので、新緑の季節にドライブがてら、ぜひ行かれてみては??

 

おたか本店

〒350-0456

埼玉県入間郡毛呂山町滝ノ入624-1 

TEL 049-294-7511

(お食事)11時~17時

(売店)9時~18時 月曜定休※祭日の場合は営業、翌日代休 

 

柚子が嫌いな人には、ごめんなさーいの記事でした(^_-)

 

** こちらのカフェも素敵です♪ **

outblue69.hatenablog.com