旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

入院中に助けられた1冊の旅本!『今日も世界のどこかでひとりっぷ』・・・のお話。

人生初の入院生活。 読書好きな私は、 「あんまり暗い気持ちで準備するよりも、大好きな本が読み放題だもん!ってテンションあげてったほうがいいよね」 なんて、そういえば準備の段階でも言ってましたね。 outblue69.hatenablog.com そして入院前日( 一一) …

入院してわかった日常や健康のありがたみ。あんなことも、こんなことも・・・のお話。

(お見舞いのお花に、とっても癒されました♪) 6月になって初投稿となりました。 おかげさまで9日間の入院、開腹手術を経てきのう無事退院いたしました(^^)/ 前回の記事にはてなスターやコメントをいただいたみなさま、本当にありがとうございます。 本当…

海外旅行へ出かける気持ちで楽しく入院準備を~♪・・・のお話。

少しだけご無沙汰の更新になりました♪ しばらくお休みする予定でしたが、毎日のぞいている皆さまの楽しいブログ記事に元気をいただき、心にボッっと火がついて! 2週間ぶりに記事を書いてみようという気分や体調になり、お庭のお花の写真からの~、 いよい…

【茨城県阿見町】予科練平和記念館で平和について考える・・・のお話。

夫につきあっての茨城県へのショートトリップ。 2泊して帰宅予定の日、 「せっかくだから霞ヶ浦を1周して帰ろう!」と国道125号線のバイパスを走っていました。 すると、阿見町に入ったあたりで「阿見町っていったら、このへんに予科練の跡地があったん…

【下館ホテルサンタ】GW・夏休み・年末でもリーズナブルな宿の宿泊記♪ (茨城県筑西市)

ゴールデンウィーク後半。 茨城県へのショートトリップ、趣味であるビジネスホテルへの宿泊記です。 2泊目に選んだホテルは、関東鉄道下館駅から30秒! そして朝食付き、プレミアムモルツとおつまみ付き(←ここ重要) でなんと、2名1室 7,800円 と…

【ホテル東光】GW・夏休み・年末でもリーズナブルな宿の宿泊記♪ (茨城県つくば市)

海外旅行に行けない期間は、私のひそかな趣味を満喫! その趣味とは、日本のビジネスホテルに休日に泊まってみることです(^^♪ このゴールデンウィークの後半のお出かけは茨城県。 1泊目に選んだのは、 つくば市の新興住宅街である東光台の、ど真ん中の立地。…

小野小町の墓、『小町の館』で歴女気取りしちゃいましょ~♪・・・のお話。

ゴールデンウィーク後半。 私だけ暇なので、夫の趣味のイベントにくっついて茨城県土浦市周辺をショートトリップしてきました。 もちろん趣味のビジネスホテルめぐりが目的です♪ 前入りして会場の場所確認をし、宿への帰り道に立ち寄った『小町の館』。 平安…

【旅工房ペナン島】一人で旅する夏休みキャンペーンが気になる!・・・のお話。

www.tabikobo.com より ペナン島のカフェ ゴールデンウィークが始まろうとしている数日前、 私のスマホに入った一通のメール! ✉【一人で旅する夏休み!気ままに巡るディープ​な旅先】✉ メールの件名がこれですよ♡ 送り主は 旅工房 さん。 outblue69.hatenab…

【近藤史恵書評】ミステリーだけど旅好きの方へおススメ!『砂漠の悪魔』・・・のお話。

新疆ウイグル自治区 (トリップアドバイザー提供) 相変わらず、時間があれば本を読んでいます・・。 だって~。 ゴールデンウィークだからって、どこにも出かけない日もあるのだもん。 今は、近藤史恵さんにどっぷり。 outblue69.hatenablog.com こうなったら…

【海外旅行】やっぱり私、格安ツアーが好き♡・・・のお話。

てるみくらぶが倒産して、まもなく1ヶ月。 もちろん送られてくる怒涛のメールもパッタリなくなり、その分、今まで見逃していた他の旅行会社からのメールをちゃんと見るようになりました。 ほら、JTBからもこんなメールも来ていましたよ♪ 思えば、 自分に条件…

ジロー珈琲で近藤史恵を読む。あ~なんて非日常の休日なの~♪・・・のお話。

車で出かける時に、たまに見かけるジロー珈琲。 4月は何かと職場環境や人間関係が変わって、お休みの日はホッとしたいですもんね。 そう思って一冊本を持ち込み、立ち寄ってみました。 木のぬくもりが感じられる山小屋のような内装のジロー珈琲、そんなひと…

和柄なのに北欧風?星燈社のかわいい茶筒が気になる!・・・のお話。

株式会社星燈社 | あたらしくて普通の日用品 先日、新聞のコラムに最近ショッピングモールや書店などで見かける雑貨の紹介が載っていました。 「あー!これ知ってる!」 つい1か月ほど前。 お仕事で使う新刊を本屋さんにチェックしにいったら、文具コーナー…

【mineoスマホ】2年使って端末代を完済しました~♪・・・のお話。

とってもひさしぶりに、私の使っているmineo(マイネオ)スマホの話題です。 というのも! このたびmineoを契約したと同時にスマホの端末も一緒に購入してから2年が経ち、端末代を払い終えました。パチパチ(*^^)v 相変わらず、しつこくガラケーは残して2台…

【断捨離つれづれ】旅の思い出は、買ってきたモノよりも1枚の写真なのかな・・・のお話。

(記事とは関係ないんですが、職場の窓からみえる散り際の桜があまりにも綺麗で♪ ) ようやく暖かくなってきましたね~。 杖歩行の70代の母の、お出かけ送迎の依頼の頻度も多くなってきました。 今日は、昨年冬に急逝された昔の職場友達のお仏前にお線香を…

【所沢イタリアン】PIZZERIA武蔵野山居で隠れ家ランチ♪・・・のお話。

春到来なのに、寒の戻り?と思われる冬のような寒い日。 ハワイのおみやげ話もあって、お友達の以前住んでいた近所の隠れ家風レストランへ連れて行ってもらいました。 お店の名前は「武蔵野山居(むさしのさんきょ)」 埼玉県所沢市周辺にお住まいの方は、昔…

【吉祥寺マウンテン】今もあるのかな~。 「神田川」で思い出す懐かしのお店・・・のお話。

吉祥寺 マウンテン (Mountain) - Retty より 先日、BSの音楽番組を観ていたら日本のフォーク特集をやっていました。 私はフォーク世代よりは少し下の世代なので「おお!懐かしいなぁ~」という感じではないのですが・・。 でもやっぱり、あの頃の曲は色あ…

えっ?ルートインホテルがベトナムダナンに新しいホテルを~⁉・・・のお話。

http://www.grandvriocitydanang.com/ グランヴィリオシティダナンHPより 先日、朝いつものように洗い物をしながらFMラジオを聴いていたら、 「ねえ、今度の海外旅行、ダナンに行こうよ」という明るい女性の声が! ん?いま私に誰か「ダナンに行こうよ」…

【東京de春散歩】 came cafe(カメカフェ)で休日ランチ♪・・・のお話。

(3月 墨田区 横綱公園にて) 先日、我が家の毎年の行事で墨田区へ行ってきました。 いきなり余談ですが、 私たち東京郊外の在住者は、何故か23区へ行くことを「ちょっと都内に行ってくる」とか、親の世代などは「昨日、東京に行ってきたのよ」って、ふつう…

どうなの?HISエアホテル割。ツアーとどっちがいいの?・・・のお話。

前回まで2月後半のハワイ・オアフ島3泊5日の旅行記を綴ってきました。 今回の旅行は希望のフライトとホテルが決まっていたので、既存のツアーやパックではなくHISのダイナミックパッケージである『エアホテル割』で行ってきました。 outblue69.hatenab…

【HA-821搭乗記】ハワイアン航空でホノルルから成田へ帰国✈ マハロ~♪

ハワイアン航空公式日本語サイト より ハワイアン航空 HA-821搭乗記 2月某日からの、3泊5日のハワイ女子旅。 帰りのフライトに選んだのは、昨年夏に就航したばかりの、 ハワイアン航空 ホノルルー成田便 HA‐821です。 これで成田に着くまでハワイを感じな…

【HA-856搭乗記】ハワイアン航空で羽田からホノルルへ✈アロハ~♪

今回のホノルルへのフライトは、女子旅にピッタリ、 「一歩機内へ入ったらそこは、もうハワイ!」のハワイアン航空に意見は一致。 でもちょっとこだわって、行きは羽田から乗って帰りは成田へという変則フライトを選びました。 outblue69.hatenablog.com 行…

【HEAVENLY ヘブンリー】早起きしてワイキキの人気カフェでオーガニックな朝食を♪

帰国日の朝。 ハワイにいるとパンケーキを食べる機会が多く、なんとなく美味しいパンケーキもだんだん飽きてきちゃいまして。 何故だろう、実際には2回しか食べてないんだけど・・ もう最後だし、ちょっと違う嗜好の朝食を~♪ と早起きして人気カフェへ行っ…

【Hula Grill フラグリル】素敵すぎる!最後のディナーはワイキキの海辺のテラスでした♪

いよいよ明日は帰国の日。 ハワイ3泊5日の女子旅、最後のディナーに選んだレストランはアウトリガーワイキキ オンザビーチの2Fにある『フラ・グリル』です♪ 同じ系列ホテル、アウトリガーリーフにあるのはカニ・カピラ・グリルですよ。こちらもハワイア…

【節約旅deハワイ】ハワイの出雲大社にザ・バスでお参りしてきました~!

滞在3日目、カイルアのオプショナルツアーから帰ってきてホテルで一息。 午後はハワイ通のお友達が、モヤさまでおなじみのハワイの出雲大社に行ってみたいとのこと。 知らなかったー。ハワイに出雲大社が?? でもハワイの出雲大社はダウンタウン地区にあり…

【ハワイオプショナルツアー】オアフ島郊外カイルアの街で人気店ブーツ&キモズのパンケーキを♪

ハワイ3日目。 3泊5日の日程でしたので、早くも・・まる1日滞在できる最後の日。 2月のワイキキの気候は、半袖では涼しいくらい。暑くなったら長袖のシャツを腕まくりするぐらいがちょうどいいかもしれません。 今日は、あらかじめ日本からカイルアタウ…

【ハワイで買ったもの】定番ばらまきみやげは Longs Drugs(ロングス・ドラッグス)が安くて便利~♪

冒頭の写真はハワイ3泊5日の旅程の中で買った、ちょこっと職場に、そしてお友達に配りたいおみやげ、いわゆる、ばらまきみやげです。 たくさん買いましたね~。 これ全部、ロングス・ドラッグスで買いました(^^) ワイキキにはABCストアが至る所にたくさ…

【カニ・カピラ・グリル】プールサイドでハワイアン音楽を生で聴きながらのビール&ディナー♪

ワイキキから40キロのドールプランテーションへ行ったら、ほぼ1日かかってしまいました。 お昼も食べる時間がなかったので、早めの夕食へとお友達がアウトリガーリーフ・ホテル内のプールサイドにある『カニ・カピラ・グリル 』へ連れて行ってくれました。 …

【節約旅deハワイ】ドールプランテーションでパイナップル列車に乗っちゃいました♪ (後編)

ドール・プランテーションに着きました☆ 極寒のザ・バスでね。ほ~んと寒かったんだからぁ~。 outblue69.hatenablog.com 南国感あふれる建物を入ると、いきなりおみやげ、すごっ! ドールプランテーション日本語HPより store and food さらに、今見ると美…

【節約旅deハワイ】極寒のザ・バスに乗ってドールプランテーションへ♪(前編・行き方)

ハワイ・オアフ島3泊5日の旅。 到着日を1日目とすると、本日は2日目。 私のたっての希望でドールプランテーションへ行ってきました。 そう、ドールのパイナップル農園を走るパイナップル列車に乗りたくて同行者におねだりしたんです。(あなた、いくつ・…

【ワイキキ横丁】ハワイ旅、日本食やラーメンが恋しくなったら行ってみましょ~♪

ワイキキ横丁名店街プロジェクト Waikiki Yokocho Gourmet Alley 2016年12月にオープンしたばかりのワイキキ横丁。 場所はワイキキの中心、DFSギャラリア隣のワイキキ・ショッピングプラザの地下にあります。 ワイキキショッピングプラザと言えば、…

【節約旅deハワイ】ワイキキのパワースポット『カヴェへヴェヘ』に到着日のお散歩♪

3泊5日のハワイ旅。 羽田からハワイアン航空でワイキキのオハナ・マリアホテルに午後到着して一息。 夕方さっそく、ハワイ通の同行者が素敵な場所に連れて行ってくれました。 その場所とは、ワイキキのパワースポットである カヴェへヴェヘ(Kawehewehe) …

【世界のホテル宿泊記】ハワイ(オアフ島)オハナ・ワイキキ・マリアbyアウトリガー  番外編

HISの航空券とホテルのセット「エアホテル割」で、ハワイ・ホノルルへ行ってきました。 宿泊ホテルは、オハナ・ワイキキ・マリア。 写真は、16階の海側のお部屋の窓から見える海とロイヤルハワイアンです。 宿泊記本編はコチラ outblue69.hatenablog.co…

【ホノルルのホテル】3泊5日アクティブ旅なら、オハナ・ワイキキマリアbyアウトリガーが断然おススメ!

昨年末のこと。 HISの初夢フェアが前倒しで行われている中、ひっそりとがんばっていた同じくHISのエアホテル割。 今回このエアホテル割に空港送迎(有料)とキャンペーン中のレアレアトロリー1日券(無料)を付けてもらって3泊5日で友人とハワイ・ホ…

【オルビスクチコミ】パーフェクトUVリキッドファンデーションが肌には強すぎて残念だった・・・お話。

https://www.orbis.co.jp/ 今ごろはハワイであんなこと、こんなこと・・・?? と、想像してはニヤケてしまう私ですが、 はてなブログの予約投稿機能を使って出発間際に書いています♪ (いちど、旅先でブログを書いてみたいなぁ ←憧れ) さて、今回は普段の…

【節約ハワイ旅の準備④】持ち物お悩みアラフィフ女子がいつもの旅に買い足したもの・・・のお話。

みなさまアロハ~♪ でございます。 いよいよ久しぶりのハワイへ出発で、すっかり浮かれている私です(^^) いつもの海外旅行だったら、パッキングも慣れたものなのですが・・ ここ何日か、まるで小学校の遠足の前の日のようでした。 これってハワイマジックな…

【節約ハワイ旅の準備③】服装お悩みアラフィフ女子がいつもの旅に買い足した服・・・のお話。

ハワイ旅の準備も佳境をむかえました。 もともとコンパクトな荷物で海外旅へ出かける自分ですが、さすがにハワイ3泊5日ですので、いつものコレや・・・ ましてや、2泊3日でマカオへ行ったこんなのじゃ、絶対ムリ・・・と、 冒頭の写真、長年使っている S…

【所沢ランチ】和伊's in かまど(わいずいんかまど)は、やっぱり人気店だった!・・・のお話。

入間と所沢を結ぶ国道463号線は飲食店の激戦区だと聞いていましたが、 その中でもちょっと変わった・・というか、目を引く建物で有名なイタリアンレストランがあります。 南イタリアのアルベロベッロを模した建物なんですって。 (南イタリア、行ってみた…

【節約ハワイ旅の準備②】ハワイのWi-Fiレンタルは現地で受取・返却がお得⁉・・・のお話。

ホノルル (トリップアドバイザー提供) 近づいてきたハワイ3泊5日の女子旅に向けて、Wi-Fiをどうしようか検討しています。 旅友からも「Wi-Fiは、お任せするよー。代金は半分にしよ!」 と、Wi-Fi係を任されました。 バリバリ働いていた昔をふりかえると・…

【節約ハワイ旅の準備①】代行手数料がもったいないから自力でESTAを申請してみました・・・のお話。

年が明けて1ヶ月。気がつけば早くも2月になりました。 いよいよ後半に予定しているハワイ3泊5日の旅。 職場の仲間やお友達皆々より 「えっ、ハワイ??」「イメージじゃないよね・・」などと言われつつも、あと数週間だもん! ちなみに、私のイメージは…

【妄想旅行のための1冊】寒い冬は妄想Tripでほっこりタイム♪・・・のお話。

旅好きのみなさん。 たとえば旅に出られない時間やこんな寒い冬のあいだ、 いかがお過ごしでしょうか? 私のそんな日は、珈琲でも入れてほっこり読書タイム。 次に予定している旅先のガイドブックでもよし。 長く読んでいる、お気に入りの文庫本をもう一度読…

【青梅市ランチ】安くて美味しい!パステルピンクが目印のカフェレストラン・パセリ(PASERI)・・・のお話。

年が明けて早くも1ヶ月が経とうとしていますね。 私、こうやって1年があっという間に過ぎていくのがもったいない!と、 この時期は毎年、 年賀状に「たまには会いたいです」とか、 「久しぶりにランチでも♪」な~んて書いてある、絶対、社交辞令じゃなさそ…

【サンソリットスキンピールバー・クチコミ】しみに効く魔法の黒い石鹸、知ってた??

先日、夫が1年に数回の出張ということで実家の母と遅い新年会をして、そのままめずらしく実家に泊まらせてもらいました。 実家にお泊りなんて、3~4年ぶり?? お風呂もリフォームして、洗面台も新しくてキレイ! 新しいお風呂を堪能させてもらい、洗面台…

お部屋からSLが見える、時之栖・川根温泉ホテルの宿泊記♪【年末・1都6県ドライブ⑥】

国道1号から大井川鉄道に沿った山の道路に入り、走ること30分。 鉄道なら、川根温泉笹間渡駅より徒歩5分。 本日のお宿は日帰り入浴もOKという、時之栖・川根温泉ホテル。 私好みの、ワクワク・サプライズありなホテルらしいですよ♪ 到着した時は夕方で…

大井川鉄道のレトロ駅舎めぐり。SLには逢えなかったけれど・・・のお話。【年末・1都6県ドライブ⑤】

愛知県の小牧市のホテルを朝、出発。 今日は夕方5時ごろまでに、静岡県の大井川鉄道に沿った川根温泉郷のお宿をめざします。 国道1号をひたすら走って、名古屋市内を抜け途中道の駅で休み休み。 「でも浜名湖には寄る時間ないんだよな~、残念ながら。」と…

【 t@bihoたびほ】海外旅行保険入る?入らない?備えあれば旅も安心・・・のお話。

(※2017年1月15日 内容一部更新しました) 海外旅行へ、お出かけの皆さま。 海外旅行保険は、絶対入るよ~派ですか? それとも、いや入らないでいいでしょ派ですか?? 私はANAのクレジットカードを持って出かけていたので、今までは入ったり入ら…

朝食は居酒屋にて⁉キャッスルイン小牧の宿泊記【年末・1都6県ドライブ④】

明治村のイルミネーションを堪能して、1泊めのお宿である愛知県小牧市、 『キャッスルイン小牧』へ到着しました。 小牧市 ビジネスホテル|キャッスルイン小牧|公式サイト 駐車場は、先着80台分は無料。(朝、部屋から撮影) このキャッスルイン小牧。 …

きらめき明治村イルミネーション。16時からでも、楽しい大人の時間です‼【年末・1都6県ドライブ③】

犬山城から、車で30分ぐらいでしょうか。 私が、昔からぜひとも行きたかった明治村へ到着~♪ 明治村は、明治時代の洋館などの建造物を移築、保存、展示する野外の博物館です。 村内は1丁目~5丁目まであり、なんと移動はバスか市電、蒸気機関車で巡るくら…

【国宝・犬山城】やっぱりお城って、年末はお休みだよね・・・のお話。【年末・1都6県ドライブ②】

写真は、春の犬山城。 HPより借用しました。 国宝犬山城 HPより引用 国宝犬山城は、室町時代の天文6年(1537)に建てられ、天守は現存する日本最古の様式です。木曽川のほとりの小高い山の上に建てられた天守閣からの眺めはまさに絶景。周辺には犬山城下…

国道沿いのサガミで、念願の味噌煮込みうどん食べました!・・・のお話。【年末・1都6県ドライブ①】

2016年末。 ちょうど空が明るくなってきた早朝の、中央高速八ヶ岳パーキング。 ひとまず東京郊外の自宅よりちょっぴり神奈川県を通過して、山梨県に入りました。 少し手前の双葉SAのほうがポピュラーですが、早朝なのに激混みでした。 さすが、年末で…

【三鷹駅ビルでランチ】DONA(ドナ)の生パスタは、もちもちで美味しい~♪・・・のお話。

東和フーズHP ドナ・パスタより パスタ&ピッツァ A HAPPY NEW YEAR~♪ ・・・と浮かれてますが、新年の初記事がランチレポになってしまいました。 こんな、とほほな当ブログを、今年もよろしくお願い致します。 昨年末、所用で三鷹市へ行く…