旅ゆけば~よろずな diary~

旅の記録と日々のあれこれを綴った日記です。

【新潟高田ターミナルホテル】のんびり鈍行列車で新潟どんぶらこ週末旅♪・・・のお話。

ひさしぶりの更新になってしまいました。 6月になってから何故かお仕事や野暮用?が忙しく、ランチやお出かけができずに「きーっ!」となってしまいそうだったので、鉄子、鉄分補給してきました。 ※そう、鉄ちゃん用語で電車の旅することを鉄分補給っていう…

【懸賞当選♥】地道な努力はいつか実を結ぶと思った今日この頃♪・・・のお話。

記事とは全く関係ありませんが、先週末のスカイツリー。 6月になりましたね。 きのう、今日から6月だぁー!と思って、何かいいことないかしら?と帰宅していつものようにポストをのぞいてみたら・・・・。 いいことありました! じゃぁーん。 当たりました…

阪急交通社のタイムセールが安くて思わずポチッ!・・・のお話。

先日こんな魅力的な島の写真とともに、こんな素敵なタイムセールのお知らせが私のもとに届きました。 www.hankyu-travel.com 阪急交通社(トラピックス)さんのタイムセール。 以前にもハワイのこんなツアーもご紹介したことがあります。 このツアーは、ホノ…

そろそろ紫陽花の季節。また鎌倉に行きたいな~♥・・・のお話。

我が家のガーデニングというにはほど遠いスペース。 オルレアが咲き終わり、そうです、これからの季節の主役、紫陽花の中のひとつのアナベルちゃんが咲きそうな気配。 このスペースに、みょうがやしそも植えちゃうんだから、我ながらすごいと自画自賛。 なん…

【クロックス】夏に向けて新しいクロックスを3つも購入しちゃいました♪・・・のお話。

天気が良くて比較的カラッとしている洗濯日和の日。 私は決まってクロックスを洗い流す。 洗い終わったらお花にお水をあげるように、上からお水をかける。 汚れたら洗えて、しかもはきやすい靴って本当にめぐりあうのも大変ですよね。 ましてや私の足は大き…

【書評】角田光代さんの本は読みだしたら止まらない!・・・のお話。

少し前の新聞の隅に、こんな記事というかコラムが載っていた。 ワタシの大好きな作家、角田光代さん。 お顔を拝見したのは、はじめて。とってもかわいい方。 こんな若い人とは・・・と言っても同年代。 もっと年上の方が書いてるかと勝手に思っていました。 …

絶景!注目のパワースポット富士山・忍野八海に行ってきました・・・のお話。

一夜明け、今日の富士山は薄曇り。 午後から雨になるというので、早めに忍野八海行って早めに東京へ帰って来ようという計画に。 忍野八海。 言わずと知れたパワースポット。最近では外国人観光客に大人気である。 忍野ナビより引用 世界文化遺産「富士山」の…

【山梨・河口湖】偶然立ち寄った久保田一竹美術館。ため息が出るほど素敵な空間でした♪・・・のお話。

先週末、毎年恒例の行事へ向かう途中に、同行の仲間より私の好きそうな場所があるというので立ち寄ってもらうことに。 その場所とは、富士山がよく見える山中湖近くの久保田一竹美術館。 「実は昔からずーーっと気になっていたけれど、行ったことなかったの…

【楽天銀行口座開設】いまさらながらネット銀行の便利さに驚きました!・・・のお話。

突然ですが、みなさんはメイン銀行やサブの銀行(?)の見直しって考えたことありますでしょうか? わたし、50代パート主婦。私名義の銀行口座と言えば、社会人になってから作った某メガバンクの口座と、全国どこにでもあるゆうちょ銀行の口座のふたつ。 某…

【パールホテル両国宿泊記】スージョ必見!両国駅・国技館も目の前のリーズナブルホテル・・・のお話。

ゴールデンウィークの、ラストイベントは東京をお散歩。 outblue69.hatenablog.com 前日夜から1泊したのは、両国国技館・両国駅まえの『パールホテル両国』 特に相撲大好きってわけでもないのですが、リーズナブルだしどこに行くのも便利だったのでこちらを…

【東京de散歩】GWの羽田空港は激混み。でも空港近くの穴守稲荷は穴場かも!・・・のお話。

ゴールデンウィーク、最後の最後に夫婦のお休みがマッチング! そんなときは東京をお散歩する。 前日夜にチェックインした、両国のホテルを出て以前から気になっていた大田区の羽田付近を歩いてみることに。 羽田と言えば羽田空港。ゴールデンウィークの最終…

【立川ルミネ8Fランチ】おぼんdeごはんで和食プレートランチを♪・・・のお話。

http://obon-de-gohan.com ゴールデンウィーク、 今年はオットが仕事の日が多かったので単独行動をけっこう楽しんだ。 ひとり旅、ひとり宿泊、ひとりご飯('ω')ノ (いつものことだけど・・・) でも!意外にも独身女子から連絡あり、 「ゴールデンウィーク暇…

静岡駅チカ、朝食付きリーズナブルな『スマイルホテル静岡』宿泊記♪

年にいちどの恒例、静岡プチ同窓ランチ会。 去年は私が入院・療養していたこともあり、秋の予定がゴールデンウイークに。 オットが出張なので、ビジネスホテルにひとり宿泊♪ ほんとうに、わたしっておひとり様好きだなぁと自分でも感心(?)します。 おとと…

【旅行の靴選び】歩きやすい疲れにくいが必須。おすすめ夏靴を見つけました・・・のお話。

直近で行った大連の街の写真を整理しながら、GWのど真ん中をまったりと過ごしております。 海外旅行、行く前の荷物を作っている時のあの至福の時間をまた近いうちに味わいたいものです。 そんな自分でも、けっこうギリギリまで悩むのが 靴 です。 以前もこ…

【GWは、ユニクロに行こう!】企業コラボ商品がコスパ良しで素敵すぎる~♪・・・のお話。

ユニクロHPより 私の中の隠れたあるある。 ゴールデンウィークになるとユニクロに行きたくなり、ウズウズすること。 みなさんはいかがでしょ?? たぶん、暑くなってきて半そでや夏物が着たくなるのも理由のひとつ。 買い物欲がピークに達するのかな。 そ…

狭山茶の飲める和モダンカフェ『Café de 幸右衛門』へ行ってきました♪・・・のお話。

先日、いつものように朝、新聞を読んでいると・・・。 下のほうの広告が「おーい。」 と、私を呼んでいる!(ような、気がする笑) その、広告がこれ。 『Café de 幸右衛門』 ねっ、呼んでない?? 呼んでるでしょ~? ・・・という訳で車を飛ばして・・・ …

【トートバッグ】私のディリーバッグは軽量肩掛けキャンバストート♪・・・のお話。

私の、日常使っているバッグ。 ちょっと前までは、旅にも持っていくレスポの斜め掛けバッグだったのですが・・・。 レスポの柄バッグってご存知のとおり、 ずーっと持ってると飽きちゃう。 しかも、柄が目立っちゃう。 そんなこともあって、最近は無地の肩掛…

【オルビス・クチコミ】またまた、お気に入りのルージュが廃番に・・・のお話。

春は、何かと新製品が発売されたりするものですね。 コンビニでも、春スイーツとか。 新発売は嬉しいのですが、それにともなってなくなってしまうものもあります。 女性の方はわかって下さるかと思うんですが、いつもリピートして使っているお気に入りの化粧…

観光立国パラオのパスポートスタンプと環境保全は、とってもユニーク。でも・・・のお話。

外国に対する好奇心が、依然と旺盛な私。 先月の大連で中国にもますます興味津々になりました。 そんな自分が今後いつかタイミングが合えば行ってみたいと思う国や都市をいくつか挙げると・・。 トルコのイスタンブール。 ウズベキスタン。 outblue69.haten…

やっぱりコストコは、いつ行っても楽しいな♪・・・のお話。

http://www.costco.co.jp/p/?lang=ja 先日コストコのおススメ番組を見ていて、 「そういえば、ブログでコストコの話書いたことないな」とはたと気づきました。 実は、コストコの会員になってかれこれ10年以上。 その前も義妹に連れて行ってもらってたりして…

【オランダ坂珈琲邸】こんな素敵なチェーン店カフェがあったなんて!・・・のお話。

私のお仕事は、週に平日1日と日曜がお休みという、ラッキーなシフトの職場なんです。 先週、何も予定のない、しかも平日のお休みの日。 大連のおみやげ話でもと、実家の母とどこか コメダとか星乃とか高倉町とかジローとか・・とにかく、 〇〇(なんとか)珈…

【節約術】ちりも積もれば、海外旅行も夢じゃなかった‼・・・のお話。

数日前の、マクドナルドにて。 大連のヤマトホテルのコーヒーショップで買ってきた、絵葉書セットを見ながら、大連への街に思いを馳せております。 あちらでもオレオのいっぱい入ったフルーリーをいただきました。 オレオのフルーリーは世界共通で美味しい!…

【フォートラベル・グローバルWiFi】中国大連でのWiFi事情とVPN設定・・・のお話。

https://wifi.4travel.jp/ 前回まで、中国大連への旅の旅行記を綴ってきました。 いつも、私が海外に出かける時はWi-Fiをレンタルしていきます。 台湾やマカオは近年行きましたが、普通にスマホを機内モードにして日本と同じようにWi-Fiが使えました…

女子一人旅のANA中国大連への搭乗記【成田ー大連・直行便】✈ 

***Googlemapより*** 2018年2月某日。 どこかへひとりで行ってみようと、たまたま見つけた素敵なサイトにひかれて、3月末に大連へ2泊3日弾丸旅で行ってきました。 毎日、楽しみながら書いた旅行記も大トリとなりました <(_ _)> 私の大連旅のきっ…

【大連旅行記】中国大連に女子ひとり旅してきました♪(帰国日も午前中に街歩き~!⑤)

** 大連の夕暮れ ** 早くも帰国の朝です。 やっぱり2泊3日は、あっという間だなぁ。 でも、あっという間ぐらいのほうが、いいのかなとも思う。 再訪するときの楽しみがたくさんあったほうが旅は、良い。 ラマダホテルの朝食はこちらを♪ outblue69.hatena…

【大連旅行記】中国大連に女子ひとり旅してきました♪(④ばらまきみやげは、友館商店で♡)

中山広場のイルミネーションに感動し、後ろ髪ひかれつつも、職場や家族へのちょこっとみやげを探さなきゃと人民路を少し歩く。 すると、写真のど派手なデパートを発見。 友館商店(➡正しくは館がごんべん) フレンドシップショッピングセンター B1とB2が食…

【大連旅行記】中国大連に女子ひとり旅してきました♪(③中山広場とヤマトホテル)

写真は大連の街中のヨシギュウ(𠮷野家)。 時間もお昼を過ぎてしまった。 ・・・日本だと13時、大連は正午。(時差1時間) オットと一緒だったら、これをみつけて大喜びだろう。 でも、私が目指すのはここ。 スターバックス ㏌ 大連 大連駅を背にして右方面…

【大連旅行記】中国大連に女子ひとり旅してきました♪(②路面電車に乗って街歩き)

写真は、宿泊したラマダホテルの目の前の路面電車の大連駅停留所。 ここが、路面電車の中心。 さすがに、停留所っぽい。 だって、停留所によっては看板も何もないところがあるんですよ! 中国、大連での街歩き。 狭い町ではあるとは言えど、歩いてばかりでは…

【大連旅行記】中国大連に女子ひとり旅してきました♪(①ロシア風情街)

*Googlemapより借用* 3月の末から3日間、中国大連をひとりで街歩きしてきました。 「どうして北京・上海じゃなくて大連なの?」 家族や、友人、何人もの人から聞かれました。 空港にお迎えに来てくれた同世代のJTBガイドの林(リン)さんにも、聞かれまし…

【世界のホテル宿泊記・中国大連】ラマダホテル(九州国際大酒店)番外編♪

JTBのダイナミックパッケージで、中国・大連へ行ってきました。 宿泊ホテルは、ラマダホテル。結婚式にも使われる老舗のホテル。 写真は、出発の日にホテル前で偶然行われていた結婚式のフラワーシャワー。 ちょっとだけ日本と違う。 宿泊記本編はコチラ out…